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失効申込添付書類一覧

失効申込添付書類一覧

以下に該当する場合のみ必要となります。

電子証明書失効申込書(ご利用者申込用)を利用

ご利用者実印が発行申込時と異なる場合

印鑑登録証明書

改名等によりご利用者氏名が発行申込時と異なる場合

戸籍謄本(戸籍全部事項証明書)または戸籍抄本(戸籍個人事項証明書)
いずれもご利用者本人のもので、発行より3ヶ月以内(当社受付時)

電子証明書失効届出書(企業等届出用)を利用

企業等代表者印が発行申込時と異なる場合

印鑑証明書
法務局が発行しているもので、発行より3ヶ月以内(当社受付時)
商業登記のない法人の場合は、当該法人が公的機関に届け出た書類または公的機関が発行した書類(公示を含む。)で印影の確認が可能な書類

登記をしていない個人企業の場合
印鑑登録証明書(事業主本人のもので、発行より3ヶ月以内[当社受付時])

企業等名称、代表者氏名が発行申込時と異なる場合

登記事項証明書(履歴事項全部証明書または現在事項全部証明書)
法務局が発行しているもので、発行より3ヶ月以内(当社受付時)