AOSignサービス

ホーム
AOSignサービス
よくある質問
PIN入力ダイアログが表示されません。

よくある質問
電子入札システム(コアシステム)の操作について - PIN(暗証番号)を入力してログインするまで

Q27-IPIN入力ダイアログが表示されません。

【原因】

  1. Windowsの日付、時刻がずれている可能性があります。【対処1】をお試しください。
  2. Javaポリシーが設定できていない可能性があります。【対処2】をお試しください。
  3. Java実行環境(JRE)に不具合がある可能性があります。【対処3】をお試しください。

【対処1】

以下の手順に沿って、お使いのパソコンの日付・時刻をご確認ください。

≪日付・時刻の確認手順≫

タスクトレイ(モニタの右下)の日付・時刻をご確認ください。

<日付・時刻表示が正常な場合>
【対処2】へお進みください。
<現在の日付・時刻と異なる場合>
1.タスクトレイ(モニタ右下)の[時刻]を右クリックし、[日付と時刻の調整(A)]をクリックします。

[Windows7][Windows8.1]の場合
[日付と時刻の変更(D)]−日付・時刻を修正し、[OK]をクリックします。

[Windows10]の場合
[時刻を自動的に設定する]−[オフ]をクリックし、[オン]にします。

2.更新チェックを行い、エラーが改善しているかご確認ください。

改善しない場合は以下の対処を行ってください。

【対処2】

以下の手順に沿って、Javaポリシーの設定をご確認ください。

◆操作前注意◆
  • 管理者権限のある半角英数字のユーザー名でWindowsにログインし、作業を行ってください。

≪Javaポリシー設定確認手順≫

  1. [NDNプログラム定期更新ツール]を開きます。

    [スタート]-[すべてのプログラム] -[NDN 日本電子認証]-[NDN 定期更新ツール]をクリックします。
    OSによっては、[アプリ]または[すべてのアプリ]です

  2. ▼ユーザーアカウント制御が表示された場合は[はい(Y)]または[続行(C)]をクリックしてください▼

  3. [Javaポリシー設定]をクリックします。

    画面イメージ

  4. [はい(Y)]をクリックします。

    画面イメージ

  5. 『(1)一覧から追加した設定』欄に設定されている発注機関先をご確認ください。

    画面イメージ

    <発注機関が設定済みの場合>
    【対処3】へお進みください。
    <発注機関が未設定の場合>
    『発注機関選択』欄からご利用になる発注機関名を選択します。(Ctrlキーでの複数選択も可能です)
    選択後[追加→]をクリックし、[登録]をクリックしてください。

    画面イメージ

  6. [はい(Y)]をクリックします。

    画面イメージ

  7. [OK]をクリックします。

    画面イメージ

  8. [終了]をクリックして画面を閉じます。

    画面イメージ

    発注機関へログインし、エラーが改善しているかご確認ください。
    改善しない場合は、以下の対処を行ってください。

【対処3】

以下の手順をご参考に全てのバージョンのJavaをアンインストール後、再度「当社」および「発注機関」双方でサポートしているJavaの再インストールを行ってください。


<JRE8Update25/JRE8Update65へ入れ替える場合>
Java実行環境の入替手順について[JRE8Update25][JRE8Update65]編(PDF)

<JRE8Update71へ入れ替える場合>
Java実行環境の入替手順について[JRE8Update71]編(PDF)

Javaの再インストール後、発注機関の電子入札システムで下図のポップアップが表示された場合、該当するページをブラウザの「信頼済みサイト」へ登録していただく必要があります。

登録手順や登録するURLは利用先の発注機関へお問い合わせください。

画面イメージ

※システムが正常に動作しなくなる恐れがあるため、『更新(U)』ボタンは押さないでください。