AOSignサービス
よくある質問
発行申込書類の記入について
よくある質問
発行申込書類の記入について
Q18-1
発行申込書の記入方法
Q18-1A
発行申込書の記入をする際、注意しなければならない事はありますか?
Q18-1B
ヘボン式ローマ字で記入する際、注意しなければならない事はありますか?
Q18-1C
記入や押印を間違った場合の訂正方法を教えてください。
Q18-2
発行申込書【お申込み内容】欄
Q18-2A
有効期間2年間×1枚・有効期間4年間×1枚を、同一の利用者(ICカードの名義人)で申込む場合、証明書有効期間のチェックは、どうすればいいですか?
Q18-3
発行申込書【ご利用者(お申込者)】欄
Q18-3A
利用者(ICカードの名義人)は代表者です。「住民票」と「登記事項証明書」では氏名に使用されている漢字が異なるのですが、どちらを記入すればいいですか?
Q18-3B
【ご利用者(ICカードの名義人)】欄を記入するうえで注意することはありますか?
Q18-3C
利用者(ICカードの名義人)が単身赴任中のため、住民票住所と居住住所が異なります。発行申込書の【ご利用者(お申込者)】欄にはどちらの住所を記入すればいいですか?
Q18-3D
【ご利用者(ICカードの名義人)】欄、【企業等】欄に押印欄がありますが、どの印鑑を押印すればいいですか?
Q18-3E
利用者(ICカードの名義人)は代表取締役です。ご利用者欄の押印は「企業等代表者印」でも良いのでしょうか?
Q18-4
発行申込書【企業等】欄
Q18-4B
【企業等】欄を記入するうえで注意することはありますか?
Q18-4C
登記をしていない個人企業ですが、商号・名称には屋号を記載すれば良いのでしょうか?
Q18-4D
登記をしていない個人企業ですが、【企業等】欄の押印は、個人の実印でかまいませんか?
Q18-5
発行申込書【ご連絡先】欄
Q18-5A
部署を設けていないので部署名の記入ができないのですが、どうしたらいいですか?
Q18-5B
【ご連絡先】欄の住所は、登記事項証明書記載の住所を記入する必要がありますか?
Q18-5C
【ご連絡先】欄の電話番号は、携帯電話の電話番号でも構いませんか?
Q18-5D
電子メールアドレスの記入は、必須ですか?
Q18-5E
担当者欄の記入は必須ですか?
Q18-6
発行申込書【ご請求先宛名】欄
Q18-6A
【ご連絡先】欄の請求書宛名を記入しなかった場合は、どこ宛に請求書が届くのですか?
Q18-6B
【ご連絡先】欄の請求書宛名は記入する必要がありますか?
Q18-7
AOSignICカード受取代理人届出書(旧名称 AOSignサービス委任状)
Q18-7A
AOSignICカード受取代理人届出書(旧名称 AOSignサービス委任状)に押印欄がありますが、どの印鑑を押印すればいいですか?
Q18-7B
AOSignICカード受取代理人届出書(旧名称 AOSignサービス委任状)の委任者氏名(ご利用者氏名)を記入するうえで注意することはありますか?
Q18-7C
AOSignICカード受取代理人届出書(旧名称 AOSignサービス委任状)の受取代理人自宅住所を記入するうえで注意することはありますか?
Q18-7D
AOSignICカード受取代理人届出書(旧名称 AOSignサービス委任状)の受取代理人の電話番号は携帯電話の電話番号でも構いませんか?
Q18-8
ICカードリーダ申込書
Q18-8A
ICカードリーダ購入申込書の担当者氏名の押印欄も実印が必要ですか?
Q18-8B
ICカードリーダ購入申込書をFAXで送ることはできますか?
Q18-8C
ICカードリーダ購入申込書を間違って記入した場合の、訂正方法を教えてください。
Q18-9
利用者自宅住所(ローマ字)届出書について
Q18-9A
利用者自宅住所(ローマ字)届出書とは何ですか?
Q18-9B
電子証明書へ利用者自宅住所(ローマ字)を記載する必要はありますか?
Q18-9C
利用者自宅住所(ローマ字)届出書のヘボン式ローマ字の記入方法がわからないのですが?
Q18-10
電子委任状項目証明届出書
Q18-10A
電子委任状項目証明届出書とは何ですか?
Q18-10B
委任者は社長(企業の代表者)以外でも構いませんか?
Q18-10C
委任できる項目数はいくつですか?
Q18-10D
記載に誤りがあった場合は、訂正箇所に訂正印を押印の上、訂正すればいいですか?
Q18-10E
1枚の電子証明書発行申込書で複数枚のICカードを申込む場合、電子委任状項目証明届出書は1枚でいいですか?
Q18-10F
代表者(委任者)が変更した場合、電子委任状項目証明届出書は、新しい代表者の名前で、再提出する必要はありますか?
日本電子認証WebサイトではJavaScriptを使用しています
お客様が現在利用されているWebブラウザでJavaScriptの設定が無効化されているため、コンテンツが正しく表示・機能いたしません。
Webブラウザの設定でJavaScriptを有効に設定してください。設定方法がわからない方は
こちら