AOSignサービス

ホーム
AOSignサービス
お知らせ
AOSignサービス電子証明書(ICカード)の新暗号対応について

AOSignお知らせ
AOSignサービス電子証明書(ICカード)の新暗号対応について

平成26年8月1日

このたび、当社では政府機関の暗号アルゴリズムの移行指針にもとづき、新たな認証局を設立し、新暗号に対応したAOSignサービス電子証明書(ICカード)を発行いたします。

新暗号への移行スケジュール等につきまして、以下のとおりご案内いたします。


新暗号移行スケジュールについて

平成26年10月 3日(金) 現行暗号電子証明書の受付終了
平成26年10月 7日(火) 現行暗号電子証明書の発行終了
平成26年10月 8日(水) 新暗号電子証明書の受付開始
平成26年10月10日(金) 新暗号電子証明書の発行開始

※電子証明書(ICカード)の価格に変更はございません。

※新暗号電子証明書の発行申込書は平成26年9月からホームページに公開する予定です。


ご利用中の電子証明書(ICカード)について

現在ご利用中の電子証明書は有効期間が満了するまでご利用いただけます。


ICカードリーダについて

当社指定のICカードリーダをお使いの場合は引き続きご利用いただけます。


ソフトウェアについて

NDNプログラム定期更新ツールは、常に最新バージョンをご利用ください。


発注者様へのお願い

当社では、新規の認証局にて新暗号電子証明書を発行いたします。

発注者様側システムにおきましては、9月末日までに、新認証局の追加のために必要となる設定を完了いただきますようお願いいたします。

なお、現行認証局の証明書は、引き続き有効期限まで使用可能ですので、設定を削除しないようお願いいたします。

AOSignサービスリポジトリはこちら


【ご参考】

新暗号移行に関して、詳しくは「電子認証局会議」のホームページをご覧ください。