AOSignサービス

ホーム
AOSignサービス
ICカード取得後の手続
新規申込の場合

ICカード取得後の手続
新規申込の場合

Step.1 最初にご確認ください

1.購入品および付属品が揃っていることをご確認ください

本人限定受取郵便で送付

  1. ICカード
  2. 「発行通知書」・「PIN(暗証番号)について」・「AOSignサービスICカード受領書」
    ICカードを受取代理人が受取る場合、「発行通知書」・「PIN(暗証番号)について」・「AOSignサービスICカード受領書」は、利用者の自宅住所に簡易書留郵便で送付いたします。
  3. 請求書
    複数の利用者のICカードをご購入の場合は、請求書をとりまとめて作成し、代表の方のICカードと同封して送付いたします。
    ICカードリーダを同時にご購入された場合には、その料金も請求書に含まれています。

宅配便で送付

ICカードリーダ(ご購入された場合のみ)

ICカードリーダについては、ICカードとは別に宅配便にて送付しておりますので、到着が2〜3日前後する場合があります。

2.料金のお振込みをお願いします

請求書の金額、振込期限をご確認のうえ、お振込みをお願いします。期間内にお振込みいただけない場合には、やむを得ずICカードを失効させていただくことがございますので、ご注意ください。
※請求書に記載されている専用口座番号は、ご購入いただく都度、毎回変更となりますので、お振込みの際には必ず今回の専用口座番号をご確認のうえ、お振込みをお願いします。
振込手数料はお客様負担となりますので、ご了承ください。

▼

Step.2 ご利用になるパソコンの設定を行ってください

1.電子入札用パソコンのシステム環境をご確認ください

ハードウェア、ソフトウェアが「当社」および「行政機関」の求める要件を満たしていることが必要です。
当社要件」および「行政機関Webサイト」をご覧ください。

2.定期更新ツールをインストールしてください

  • 「定期更新ツール」とは、ソフトウェアのバージョンを定期的にチェックし、インターネット経由で最新ソフトウェアをダウンロードするプログラムです。
  • 定期更新ツール」をダウンロードし、「AOSignサービス取扱説明書(インストール編)」に従ってインストールを行ってください。
    ※インストール作業を行う際は、必ず管理者権限を有する半角英数字のユーザアカウントでログインしてください。
  • なお、ICカード、ICカードリーダ、および各種ソフトウェアの取扱に関する情報は、「AOSignサービス取扱説明書(日常運用編)」でご覧になれます。

3.定期更新ツールにて最新プログラムをインストールしてください

AOSignサービス取扱説明書(インストール編)」に従って、最新ソフトウェアをダウンロードし、インストールを行ってください。
※インストール作業を行う際は、必ず管理者権限を有する半角英数字のユーザアカウントでログインしてください。

4.ICカードの動作確認を行ってください

ICカード動作確認ページ」にてICカード動作確認を行ってください。動作確認はICカード1枚ごとに必要となります。
動作確認は何度でも行えますので、電子入札ご利用前の事前確認としてもご利用ください。

▼

Step.3 「ICカード受領書データ」をインターネットにて送信してください

「ICカード受領書データ」をインターネットにて送信してください

  • ICカードを受取られましたら、必ずICカード1枚ごとに「ICカード受領書データ」(注)を送信していただく必要があります。ICカードと一緒に送付しました「発行通知書」に記載された返送期限をご確認のうえ、「ICカード受領書データ」の送信をお願いします。期間内にご提出いただけない場合には、やむを得ずICカードを失効させていただくことがございますのでご注意ください。
    (注)送信される受領書データには、ご利用者の秘密鍵による電子署名および電子証明書が含まれます。
  • ICカード受領書データ送信の操作方法」に従って、「ICカード受領書データ」をインターネットにて送信ください。
  • この方法で「ICカード受領書データ」を送信いただけない場合は、ICカードと一緒に送付しました「ICカード受領書」を返信用封筒にて返送ください。

▼

Step.4 ご利用になる行政機関ごとに必要な設定を行ってください

ご利用になる行政機関の採用しているシステムを確認してください。
利用可能なシステム(行政機関・団体)