法人認証カードサービス

ホーム
法人認証カードサービス
お知らせ
印鑑証明書の送付請求などの法務省オンライン申請をご利用の方へ

法人認証カードお知らせ
印鑑証明書の送付請求などの法務省オンライン申請をご利用の方へ
〜 「登記・供託オンライン申請システム」による申請方法に変わりました 〜

平成23年2月14日

平成23年2月14日より、印鑑証明書、登記事項証明書の送付請求を含む以下の4手続きが「登記・供託オンライン申請システム」による申請方法に変わりました。

1. 商業・法人登記手続 (印鑑証明書、登記事項証明書の送付請求を含む)
  2. 不動産登記手続
  3. 動産譲渡登記手続
  4. 債権譲渡登記手続

これにより、上記4手続きについては、従来の「法務省オンライン申請システム」からの申請ができなくなりましたのでご注意願います。

供託手続、成年後見登記手続等 については、従来どおり「法務省オンライン申請システム」による申請となりますが、平成23年度中に登記・供託オンライン申請システムに移行される予定です。

登記・供託オンライン申請システムへの切替、システムを利用される際の留意事項等については、下記の法務省Webサイトをご覧ください。