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よくある質問
代表者が交代した場合、電子証明書(ICカード)を変更する必要がありますか?

よくある質問
情報の変更について

Q14-H代表者が交代した場合、電子証明書(ICカード)を変更する必要がありますか?

代表者と電子証明書(ICカード)の利用者(ICカードの名義人)が同一の場合、新たに電子証明書(ICカード)の発行申込を行ってください。

  • 代表者と電子証明書(ICカード)の利用者(ICカードの名義人)が別の方の場合、そのまま電子証明書をご利用いただくことができますが、念のためご利用される行政機関にご確認ください。

電子証明書(ICカード)の申込手続きにつきましては、こちらをご確認ください。
新規・追加申込手続き>>

また、現在所有されている電子証明書(ICカード)につきましては失効手続きが必要となりますので、こちらをご確認ください。
失効申込手続き>>

代理権(委任項目)を記載している電子証明書の場合は、こちらもご参照ください。


●失効手続きをするタイミングについて
電子証明書の記載内容に変更が生じた場合は、原則、速やかに失効申込または失効届出を行ってください。
弊社では、失効申込または失効届出を受付けた場合、速やかに電子証明書を失効します。
ただし、電子入札など、電子証明書を利用した取引が長期にわたる場合、行政機関等によってはすぐに電子証明書を失効させてはならないケースもあります。
弊社に失効申込または失効届出を提出する前に、お取引のある行政機関等に失効のタイミングについてご相談されることをお奨めします。