よくある質問
  1. 日本電子認証(NDN)トップ
  2. AOSignサービス
  3. よくある質問
  4. AOSignサービスと電子契約について

AOSignサービスと電子契約について

Q5-A電子契約とはなんですか?

電子契約とは、合意成立の手段として取り交わしていた押印などによる書面契約に代わり、電子署名などを利用しインターネットなどの通信回線を経由して電子的に行う契約です。

【関連事項:電子契約に関する関連法令等】
電子署名法 
e-文書法 
電子帳簿保存法 
IT書面一括法 
印紙税法 
課税文書に該当するかどうかの判断(国税庁) 
Q5-B電子契約を行うメリットはなんですか?

契約の電子化により収入印紙が不要になります。さらに、契約書の保管や運搬・輸送に係るコスト・手間の軽減にもつながります。

Q5-C電子契約には電子証明書が必要ですか?

電子契約の方法、利用される電子契約システムによっては、電子証明書による電子署名が必要となります。

なお、当社のAOSignICカードは政府電子調達(GEPS)など一部の電子契約で利用可能です。

Q5-D電子契約を利用するにはどのような準備が必要ですか?

電子契約を行うために必要な機器等のご準備については、ご利用予定の電子契約サービス提供会社へご確認ください。

また、電子契約を行うためには契約当事者間で同じシステムを利用する必要があります。

なお、当社のAOSignICカードを電子契約で利用する場合は、AOSignサービスの動作環境についてもご確認ください。

【関連事項】
AOSignサービス動作環境
Q5-E電子契約で利用しているAOSignICカードを電子入札や電子申請、電子申告・納税システム(e-Tax/eLTAX)で利用できますか?

利用できます。AOSignICカードが利用できる各システムは利用可能なシステム(行政機関・団体)をご覧ください。

利用者(AOSignICカードの名義人)は、一般的に企業などの「代表者」または「会社から委任を受けた方(支店長・営業所長など)」である必要がありますが、利用先(行政機関等)の運用基準によって条件が異なります。
ご不明な場合は事前に利用先(行政機関等)へお問い合わせください。