よくある質問

情報の変更について

Q14-AAOSignICカードに記載されている内容に変更が生じた場合の手続を教えてください。

AOSignICカードには次の情報が記載されており、この内容に変更が生じた場合は新たにAOSignICカードの発行申込を行ってください。

■AOSignICカードに記載されている内容

  • ご利用者氏名(漢字)
  • ご利用者氏名(ローマ字)
  • ご利用者自宅住所(ローマ字)※1
  • 企業等の商号名称(漢字)
  • 企業等の本店住所(漢字)
  • 法人番号※2
  • 代理権(委任項目)※3
  • 申込時に利用者自宅住所(ローマ字)届出書をご提出いただいた方のAOSignICカードに記載されています。
  • 平成29年2月6日以降に受け付けた申込において、当社所定の方法で法人番号が確認できた方のAOSignICカードに記載されています。
  • 申込時に電子委任状項目証明届出書をご提出いただいた方のAOSignICカードに記載されています。

新しいAOSignICカードの申込手続につきましては、新規申込手続をご確認ください。

また、現在所有されているAOSignICカードの失効手続につきましては、失効申込手続をご確認ください。

●失効手続をするタイミングについて

原則として、上記の事象が発生した場合は速やかに失効申込または失効届出を行ってください。
当社では、失効申込または失効届出を受け付けた場合、速やかにAOSignICカードを失効します。

【ご注意】

失効手続が完了したAOSignICカードは利用できなくなります。
行政機関等によっては、すぐにAOSignICカードを失効させてはならない場合があります。
当社に失効申込または失効届出をする前に、お取引のある行政機関等に失効のタイミングについてご相談ください。

Q14-B利用者(ICカードの名義人)の住所が変わりました。手続を教えてください。

AOSignICカードに利用者自宅住所(ローマ字)が記載されている場合、住民票の住所変更後に新たにAOSignICカードの発行申込を行ってください。

  • 申込時に利用者自宅住所(ローマ字)届出書をご提出いただいた方のAOSignICカードに記載されています。
  • 住所の変更には市町村合併、区画整理、住居表示が実施された場合を含みます。

新しいAOSignICカードの申込手続につきましては、新規申込手続をご確認ください。

また、現在所有されているAOSignICカードの失効手続につきましては、失効申込手続をご確認ください。

●失効手続をするタイミングについて

原則として、上記の事象が発生した場合は速やかに失効申込または失効届出を行ってください。
当社では、失効申込または失効届出を受け付けた場合、速やかにAOSignICカードを失効します。

【ご注意】

失効手続が完了したAOSignICカードは利用できなくなります。
行政機関等によっては、すぐにAOSignICカードを失効させてはならない場合があります。
当社に失効申込または失効届出をする前に、お取引のある行政機関等に失効のタイミングについてご相談ください。

Q14-C企業等の商号・名称または本店住所が変わりました。手続を教えてください。

AOSignICカードの記載内容を変更する必要があるため、登記の変更後に新たにAOSignICカードの発行申込を行ってください。

新しいAOSignICカードの申込手続につきましては、新規申込手続をご確認ください。

また、現在所有されているAOSignICカードの失効手続につきましては、失効申込手続をご確認ください。

●失効手続をするタイミングについて

原則として、上記の事象が発生した場合は速やかに失効申込または失効届出を行ってください。
当社では、失効申込または失効届出を受け付けた場合、速やかにAOSignICカードを失効します。

【ご注意】

失効手続が完了したAOSignICカードは利用できなくなります。
行政機関等によっては、すぐにAOSignICカードを失効させてはならない場合があります。
当社に失効申込または失効届出をする前に、お取引のある行政機関等に失効のタイミングについてご相談ください。

Q14-D営業所(支店)が移転する予定です。手続を教えてください。

営業所(支店)の移転後も、AOSignICカードはそのままご利用いただけます。

当社からの連絡先を変更される場合は、AOSignサービスお問い合わせフォーム からご連絡ください。

Q14-E利用者(ICカードの名義人)を変更する場合の手続を教えてください。

AOSignICカードの記載内容を変更する必要があるため、新たにAOSignICカードの発行申込を行ってください。

新しいAOSignICカードの申込手続につきましては、新規申込手続をご確認ください。

また、現在所有されているAOSignICカードの失効手続につきましては、失効申込手続をご確認ください。

●失効手続をするタイミングについて

原則として、上記の事象が発生した場合は速やかに失効申込または失効届出を行ってください。
当社では、失効申込または失効届出を受け付けた場合、速やかにAOSignICカードを失効します。

【ご注意】

失効手続が完了したAOSignICカードは利用できなくなります。
行政機関等によっては、すぐにAOSignICカードを失効させてはならない場合があります。
当社に失効申込または失効届出をする前に、お取引のある行政機関等に失効のタイミングについてご相談ください。

Q14-F代表者が交代した場合、AOSignICカードを新たに取得する必要がありますか?

代表者とAOSignICカードの利用者(ICカードの名義人)が同一の場合、新たにAOSignICカードの発行申込を行う必要があります。

代表者とAOSignICカードのご利用者(ICカードの名義人)が別の方の場合、そのままAOSignICカードをご利用いただくことができますが、念のためご利用される行政機関等にご確認ください。

新しいAOSignICカードの申込手続につきましては、新規申込手続をご確認ください。

また、現在所有されているAOSignICカードの失効手続につきましては、失効申込手続をご確認ください。

●失効手続をするタイミングについて

原則として、上記の事象が発生した場合は速やかに失効申込または失効届出を行ってください。
当社では、失効申込または失効届出を受け付けた場合、速やかにAOSignICカードを失効します。

【ご注意】

失効手続が完了したAOSignICカードは利用できなくなります。
行政機関等によっては、すぐにAOSignICカードを失効させてはならない場合があります。
当社に失効申込または失効届出をする前に、お取引のある行政機関等に失効のタイミングについてご相談ください。

Q14-G連絡先の電子メールアドレスが変わりました。何か手続は必要ですか?

当社のお客様登録情報を変更しますので、AOSignお問い合わせフォーム からご連絡ください。