はじめて電子証明書のお申込みをする場合、または、既に電子証明書を保有している方で追加して電子証明書のお申込みをする場合の手続きについてご説明します。
※発注機関/行政機関の一覧はコチラ
発行した電子証明書は、原則ご利用者本人に郵送します。
郵送方法は法令に従って「本人限定受取郵便(基本型)」にてお送りしますが、この郵便はご利用者本人に限り郵便局窓口で受取ることができるものです。
本人が多忙などの理由により郵便局窓口で受取ることができない場合は、電子証明書の受取りを代理人に委任することもできますので、委任をご希望の場合は委任に関する説明もご確認ください。
(1)発行申込に必要な書類(すべて原本です。ただし、コピーと記載のあるものを除く)
書類の名称 | 備考 | ||
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@ | 電子証明書発行申込書 様式集>> |
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A | 印鑑登録証明書 |
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発行日より3ヶ月以内 ※弊社受付時 |
B | 住民票 | ||
C | 印鑑証明書 |
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D | 《法人企業の場合》 ・登記事項証明書 |
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《個人企業で登記をしていない場合》 ・商号・名称、住所および公的機関またはこれに準ずる機関の印影が確認できる書類 |
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直近年のもの |
(2)必要に応じて提出していただく書類(すべて原本です)
事例 | 書類の名称 | 備考 |
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AOSignICカードの受取りを代理人に委任する場合 | AOSignICカード受取代理人届出書 (旧名称 AOSignサービス委任状) 様式集>> |
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印鑑登録証明書 |
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AOSignICカードのご利用者氏名に旧姓(旧氏)を記載する場合 |
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AOSignICカードに自宅住所(ローマ字)を記載する場合 | 利用者自宅住所(ローマ字)届出書 様式集>> |
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AOSignICカードに代理権を記載する(電子委任状を申し込む)場合 | 電子委任状項目証明届出書 様式集>> |
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ICカードリーダが必要な場合 | ICカードリーダ購入申込書 様式集>> |
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(※1)AOSignICカードの名義人によってはご利用できないケースもありますので、ご注意ください。
詳しくは登記・供託オンライン申請システムのWebサイトをご覧ください。
(3)注意事項
事例 | 説明 |
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同一企業で、同時に複数のご利用者の電子証明書を申込む場合 |
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市町村合併等があった場合 |
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外国人の方で実印をお持ちでない場合 |
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申込書類を以下の「お申込先」宛てに郵送またはご持参ください。
なお、申込書類の受付後、申込内容について弊社より問合せをする場合がありますので、申込書類はコピーを取っていただくことをお奨めします。
※各都道府県の取次店にご持参いただくこともできます。
申込取次先>>
【お申込先】 | |
〒104-0045 | 東京都中央区築地5丁目5番12号 浜離宮建設プラザ3階 |
日本電子認証株式会社 認証1課 | |
営業時間 | 9:00〜17:00(土日、祝日、年末年始を除く) |
※年末年始の休業日は弊社ホームページにてお知らせします | |
URL:https://www.ninsho.co.jp/aosign/ | |
電子証明書を弊社窓口で受取る場合
ご利用者よりお申し出がない限り、電子証明書は郵便にてお送りします。
弊社窓口において受取を希望される場合は、お申込時にお申し出ください。
申込書類を受付後、お渡し可能な日時をご連絡します。
通常、電子証明書は、申込書類に不備が無ければ、弊社に申込書類が到着してから5営業日以内で発行いたします。
電子証明書の発行にかかる日数のイメージは、発行までの期間>>でご確認ください。
※電子証明書の有効期間はICカード発行日から開始されます。
発行日(有効期間の開始日)の指定はできませんのでご了承ください。
(1)弊社から郵送(またはお渡し)するもの
電子証明書を発行した際は、弊社より次のものをお送り(またはお渡し)します。
(2)本人限定受取郵便の受取り方
【イメージ内の説明】
①郵便局 |
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②通知書を送付 |
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③郵便局へ |
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④郵便局窓口で受取り |
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【こんなときは】
受取る郵便局を変えたい |
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電子証明書(ICカード)がお手元に届きましたら、料金の振込やパソコンでの準備作業を行う必要がありますので、ご確認ください。
ICカード取得後に行うこと>>